


     キーホルダーって。

     ないと困るけど、いざ必要になって探しても気に入るものに巡り合えないものですね。


     これは、作れっていうことかしら?

     家にあるものを組み合わせて作ってみました☆

     仕事先で使いたいと思います。
     お気に入りができると気分も上がる♪




003_20100306204528.jpg



     その後、パンもいろいろ作ってます。

     ミルクリッチパン。
     砂糖の代わりに練乳、スキムミルクの代わりに牛乳が入ってます。

     焼きあがりは練乳の香りがほわん☆
     甘くはないけど、普通の食パンに比べると濃厚な感じ。




レーズン


      レーズンパン大好き♪

      鉄分も豊富なんだって。

      いつも写真撮るのが夜か早朝なので、おいしそうに撮れない…。
      夫のデジイチを借りようかな。
      使いこなせるようにならなくては。

      


お久しぶりです☆

たまには気まぐれに更新してみたりして。


かれこれ数年、購入を迷っていたホームベーカリーを遂に買いました。
MKの1.5斤タイプ。



ネットでの評判や、いろんな方のブログ、お友達のアドバイスなどいろいろ参考にさせてもらって、
こちらに決めました。

お値段もかわいいし、使いこなせる自信のない私にもぴったり。

購入したお店で以前から欲しかったデジタルスケールも安くなっていたので、こちらも購入?。

017_20100222201852.jpg020_20100222201816.jpg

立てて置けるので便利だし、クールな見た目もお気に入り♪


014_20100222201840.jpg  


    まずは基本の食パンから。
    付属のレシピ通りの分量で。
    バターをマーガリンにかえて、焼き色をうすめで焼きました。

    ふわふわ?なパンができました!
    家族全員モリモリ食べる食べる! 

    1.5斤にして正解でした。
    
    次はおやつになりそうなパンも作ってみたいなぁ。
    はちみつ入りとか♪
    休日にピザもいいなぁ?♪
    
    しばらくハマりそうです。




012_20091004111223.jpg



急に何か作りたくなったので、すぐにできるものを。

リックラックさんのジャズネップフランネルを二枚合わせにしてコースター。

思いつくままに、形にしていくのも楽しい?!



なんだかんだで、あっという間に10月突入?!
月日の経つのは本当に早い!
こんな感じであっという間に年末になってしまうのね・・・。

ハンドメイドブログのはずが、夏に仕事を始めて以来全然作れてません。
暇がないわけではなく、気持ちに余裕がないっていうのが本音。
頭の切り替え・・・大事です。

さてさて、↑は夏前に作ったサーキュラースカート。
お友達のスカートを参考に作ってみました。

女の子はこういうスカートはくと、必ずっていうほど回りますねー(笑)
条件反射でしょうか?


006_20091004111158.jpg


    生地をはぎ合わせたところにぶどう色の刺しゅう糸でステッチ。

脇ファスナー開き、後ろウエストのみ調整ゴムを入れました。









このパターン、薄くて柔らかい生地の方がきれいに仕上がるみたい。
今回はシングルガーゼを使いました。
当然透けるので、下にスパッツ着用です。



またまた久しぶりの更新になってしまいました。

ミシンは動いているのですが、写真がなかなかとれず(特に着用。モデルが多忙!)、更新が滞ってます。

次女、何に忙しいかっていうと、お友達との約束と習いごと。
まー、じっとしていない娘なのでこっちも大変。
長女も学校の部活で下校時間がまちまちな上に、習い事もあるし、空いてる日はお友達と約束したりするので、
放課後は2人のスケジュールを頭に入れつつ、送り迎えにとびまわってます。

話がそれましたが、いくつか作った子供服ですー。


s.jpg


004_20090717104559.jpg

   以前にも作ったパターンで今回はブラウス丈に。
   この形、後ろのリボンが可愛くて次女も気に入ってます。
   ただ、1枚で着れないので真夏は出番少ないかも。
   インナーにタンクトップを合わせればいけるかな?














003 (3)  032.jpg



C&Sさんのフレンチフライスで作ったパフT。
生地と同じ色のロック糸がなかったので、裾はカバーステッチやめて共布でリブ付けしてます。


045.jpg  005_20090717102121.jpg



C&Sさんのリネン混ダンガリーで程よくパリッとしたショートパンツ。
パターンは「少女のまいにちの服」より。サイズは130。
裾は切り替えではなくて、折り返して脇と股の部分で縫いとめるようになってます。

この本、他にも可愛くて作りたいものがたくさん!
洋裁本、最近ではかなり慎重に買うようになりましたが、もう1冊手に入れているものもあるので、
作りたいものがぐるぐる頭の中を回ってます。


最近では、  「生地は買わない。在庫布から作る。」
というルールを守ってる私。
当然といえば当然か?
いや、でも同じことをしている人は多いはず(笑)
一緒に布消費頑張りましょうー!

| main | next »

