昨日今日と行われているhiroさんのイベントにまつもちゃんと一緒に行ってきました。
予想通り大興奮の一日。(笑)
ブログを通して知り合った方々や作家さん達ともお会いでき、
たくさんお話してきました。
とっても楽しかった!!

娘たちも一緒だったので長居はできませでしたが、一日中入り浸っていたい
空間でした☆
古い家具を少しきれいにしたリメイク家具なども味があってとっても素敵☆
またイベントが終わったらゆっくりと遊びに行きたいです♪

お買い物は布中心。
あと娘達にお菓子。(購入後すぐに食べられてしまった・・・。)
作家さんの作品で気になったヘアゴムがあったのですが、
ちょっと迷ってる隙に売れてしまいました。残念・・・。

最近布買いをひかえていたせいか、欲求が一気に爆発(笑)
いろいろ買ってしまいましたー。
布をいくつも抱える私を見て爆笑のまつもちゃん。お互い様ですわよ。(笑)

IMG_3633.jpg


リックラックさんの生地は品質もよく可愛いものばかりで大好きです☆
ネイビーの霜降りスウェットは娘達のパンツ用に。
以前にもこの生地で娘達のパンツを作っているのですが、
本当に暖かくて真冬にとても活躍してくれました。
しっかりしていて型崩れもなく、丈夫なところもいいのです。
すぐに服を破いてくる長女が着ても安心(笑)

ピンストライプのしっかりWガーゼは↓のshop用にパンツを作った生地と同じ感じ。
コチラの方がピンストライプの幅が広いです。
shop用を試着した次女がとても気に入っていたので、また同じパンツにする予定。

紫がかった可愛いピンクの天竺ニットも娘用。
すごくきれいな色に一目ぼれです☆
春先に着るカーデかTシャツにしようかな♪

リックラックのスタッフの方もいらしたので、いろいろお話してきました。
お気に入りのコットンツイードは東京の実店舗にももうないとのこと。
ああいう無地のいい生地を!と鼻息荒くお願いしてきました。
これから新着でまだ冬生地も出るとのことなので楽しみです♪




ずっと作りたかったバッグ。
とっても好きなデザインが見つかりました。




パターン   小幡小織さんの「かわいいステッチ雑貨」
生地     パンドラハウス (多分綿麻)

発売されてしばらく経ってから買ったコチラの本。
やっぱり作ってみたい?!と心うずくものがたくさんあります。

で、まずは一番気になったこのバッグから。
お気に入りのこの生地がやっと形になりました♪
わかりづらいけど、ラベンダーや白のラインが入っています。

このバッグ、マチ付きでかなりの大容量。
エコバッグやマザーズバッグにもいいかもしれません。
持ち手を長くして(約55センチ)肩からかけられるようにしたので、
私はお買い物にでも持っていこうかな?

普段使い用にもう少し小さいのも欲しいので、次は横幅を両脇5センチずつ
くらいけずって作ろう☆
みゆゆんさんのshopが無事に終了しました。
沢山の方に足を運んでいただきありがとうございました。

merci*の作品を手に取ってくださった方、お買い上げくださった方、
本当にありがとうございます!
ハンドメイド好きの一人として、この楽しさを共感していただけたような
気がしてとても嬉しく思います☆

一つ一つ丁寧な製作を心がけていますが、ド素人の作品ですので
不具合があるかもしれません。
もしその時は、どうぞ遠慮なさらずにみゆゆんさんを通して
ご連絡くださいね☆


さて・・・shopの製作も終わり、一息ついたところですが、
製作のテンションが下がらないうちに、いろいろ作らねば。

給食セット、タートル、スパッツ・・・。
そうそう、長女からキャスケットのリクエストもあったんだった・・・。
これから年末にかけてはあっという間。
考えただけで、パニクりそうです!


こちらもshop用です。
今回初めてビーズアクセサリーも出させていただきました。




普段使いしやすいものを・・・と作ってみました。
ちょっと揺れるのが好きなのですが、小さめなのでうるさくないとおもいます。
冬の白が好きなので、ホワイトベースのものとちょっとシックな色合いのものも。
画像だとわかりづらいですが、小さめのビーズはスワロフスキーなので光が当たると
キラキラしてとてもきれいです。
フックは金属アレルギーがおきにくいチタンフックを使用しました。

こちらでshop用の作品は以上になります。

一つ一つ娘に着せたい・・・自分も使いたい・・・という思いで作ったので
とても楽しく製作できました。
当日手に取っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




こちらもshop用に作りました。
ニット地のキャスケットです。
サイズはSとSSの2つです。




大きさは好みがあると思うので、着用を参考になさってくださいね。
頭囲51センチの娘が着用しています。

Sサイズ
1_20071121004456.jpg2_20071121004515.jpg


SSサイズ
3_20071121004529.jpg
4_20071121004537.jpg


見た目ではあまり変わらないように見えますが・・・娘にはSSサイズは少し小さい気がします。
あまり伸びないニットを使ったため、仕様書のサイズ設定より小さく感じるようです。
この帽子はぶかっと被るほうが可愛いし、ピッタリに被るとつばの芯が当たって痛くなることがあるので、その点サイズ選びにはご注意くださいね。

コチラの生地もリックラックさんのものです。
今回の作品作りはリックラック祭りみたいになってしまいました。
期待を裏切らない生地ばかりなので、商用に使うのにも安心感があります。

明るい雰囲気の花柄で、ベースの生成り色も可愛いです。
生地が2枚重なってるので夏は暑いかもしれませんが、
3シーズン活躍させてくださいね☆



こちらもshop用です。
サイズは110、120、130です。

こちらもリックラックさんの生地で、コットンツイード。色はグレー。
とっても上質な生地です!おすすめです。
無地でも表情のある布なので単調にならないし、コーディネートもしやすいです。
適度に生地の厚みはあるけれど、柔らかで生地の重量感みたいなものはないです。
パンツにもスカートにもオールマイティな生地ですごく気に入りました。

コットン100%でチクチクしないので、着心地もよく、試着した娘たちも
「これいい?!!」と喜んでました。
でもこれはお店用・・・しかも生地は使いきってしまった・・・。
娘達ガックリ。
リピート買いしたかったけれど、今シーズン中の再販はないそうで・・・。残念。




生地がとても可愛いので、飾りはなるべくつけずにシンプルに。
ガーリーにもカジュアルにもいろいろコーディネートしてみてくださいね。
前後の区別がつくようにブレードのリボンだけつけました。

IMG_3608.jpg


ご参考までに着用を。

長女 身長135センチ 体重27キロ  130サイズ着用
次女 身長112センチ 体重19キロ  110,120サイズ着用


サイズ110。
IMG_3581.jpgIMG_3582.jpg


サイズ120。
IMG_3554.jpgIMG_3570.jpg


サイズ130。
IMG_3592.jpgIMG_3593.jpg


真冬はスパッツやタイツと合わせても可愛いですよね。
我が家の娘達・・・暑がってタイツははいてくれないので、可愛いニーハイないかなぁ?
と探しています。



こちらもshop用です。
しっかり目なダブルガーゼを使ったワイドパンツ。
丈はハンパ丈です。

サイズは120。

IMG_3542.jpg



パターンはpolka dropsさんのクールワイドパンツです。
噂どおりとてもきれいな形でした。
ワイドパンツと言っても腰周りや腿の辺りがスッキリしていて、裾も広すぎないので
動きやすそうです。

ご参考までに・・・身長112センチ体重19キロの娘が着用しています。
既製服の場合、110だと小さいものもあるし、120だと大きめだったりする次女ですが、
ブカブカというほどでもなくちょうどいい感じです。

IMG_3557.jpgIMG_3565.jpg




ちょっとシックな生地なので裾にレースをあしらってみました。
お尻のポケットにはピンタックが入っています。

IMG_3543.jpg

IMG_3545.jpg


見えないところですが、脇ポケットの中はこんな花柄です。

IMG_3547.jpg


リックラックさんで買ったこの生地、フワフワで気持ちいい?♪
保温性もあるし、柔らかなコットン素材なので子供服にも最適です。
ちょうど今回で使い切ってしまったので、また買い足そうかな?

ストライプの柄もうるさくないので、わりと何にでも合わせやすそうです。






ショップ用の作品を少しご紹介します。
私は量産できるタイプではないので、小出しで。(笑)



こちらは表に北欧調?な花柄。
ちょっと起毛しているこの生地、温かみのある色柄が結構気に入ってます。
裏はワッフルです。

IMG_3540.jpg


こちらは起毛BWに繊細な雰囲気のレースを合わせてみました。
アクセントに赤い糸で刺繍を(ミシンで)。
裏はベージュの綿麻を使っています。

冬のティータイムに使っていただけたら嬉しいです☆





週末に次女のお遊戯会がありました。
ついこの前入園したと思っていたのに、来年は卒園!
月日の経つのは早いものです・・・。

衣装よ?し!髪形リハーサルよ?し!と準備万端にして臨んだのですが、
こんな時に限って私は腰痛になり、ぎっくり腰に怯えながらこの日を迎えました。

年長さんは出番も多く、衣装のパーツも多かったりで準備が大変。
特に女の子は髪形も変えたりするので、大忙し!

次女のダンスのテーマは花嫁さん。
「ハッピーサマーウエディング」の曲で。
途中で舞台下にいるお父さんからブーケを受け取るという演出もあって、
夫も感動したようです。
最後の晴れ姿に夫婦揃って感動しっぱなしの一日でした・・・。
1_20071113075430.jpg


2_20071113075438.jpg







みゆゆんさんの1 day shopに参加させていただくことになりました。
今回も予約制となりますが、お時間のある方は是非足をお運びくださいね。

日程   11月22日(木)  10:00?12:30

予約開始 11月9日   9:00

詳しくはみゆゆんさんまでお問い合わせくださいね。
また近くなりましたら作品の方もアップしていきますので、
よろしくお願いします。
水曜日はお弁当持ちの日。
私は朝が弱い上に料理嫌いでもあるので、ちょっと憂鬱だったりします。
でも!娘がお弁当を楽しみにしてくれているのはやっぱり嬉しいものです。
いつも手の込んだものは入れないし、全く可愛くないお弁当だけど、それでも、
「ママの作るお弁当大好き!」なんて言ってくれます。
なんていい子なんだ・・・君は。
IMG_3510.jpg

今日は次女初体験ののり弁(2層)にしてみました。
いつもおにぎりかふりかけごはんが多いのですが、
私自身も母の作ってくれるのり弁が好きだったので。
あとは、次女の好物のきんぴら、玉子焼き、ミートボール・・・。
のり弁にすることで地味さに拍車がかかり、幼稚園児のお弁当には見えないですね・・・。
出来て蓋をしたところで次女が偵察にやってきたので、
「今日はのり弁にしたよ。見る?」と聞くと、
「え?何?のり弁??う?ん・・・後のお楽しみにする♪」
と中を見ませんでした。
帰ってきてどんな反応をするか楽しみ♪

いつもこんな地味弁ですが、子供は簡単なものでも結構喜びますね。
最近次女に好評だったのは、チャーハン弁当。
人参、玉ねぎ、ベーコン、枝豆(冷凍の塩味つき)をバターで炒めて、
塩こしょうで味付けした洋風チャーハン。
人参はバーミックスで細かくしてから炒めるので、ごはんの色がちょっとオレンジ色になって
きれいです。

IMG_3520.jpg

話変わって。
5日は結婚記念日でした。13年になります。
私たち夫婦は結構抜けているので、2人揃って覚えてるなんて奇跡的。
今までにも二人揃って忘れてて、数日後に
「そういえば結婚記念日だったね。忘れてたねぇ。」
なんていうこともあったくらい。
どちらか一方が忘れてても、それに対して腹を立てることもないので、
平和と言っちゃ平和なんですが・・・。

いつもより早く帰宅してくれた夫からお花のプレゼント☆
プリザーブドフラワーのアレンジメントです。
シックで可愛いお花の組み合わせが素敵で、
見るたびにニコニコしてしまいます☆




娘達がここのところ何やら忙しそう。
聞けば、レストランを開く準備をしていると言う。
あーでもない、こーでもないと没頭して書いていたのはメニューでした。
このメニューは季節によって変わるそうで、今は秋だから秋らしいお料理を出してくれるようです。
で、出来上がったメニューがこちら。まずは長女作。

   表紙。
   安くておいしい庶民的なレストラ
   ンのようです。




















IMG_3494.jpg

秋らしいイラスト入りで、なかなかの力作。
落ち葉ケーキというのがどんなケーキなのかとっても気になる私。
チョコでできてるのかなぁ??

IMG_3495.jpg

  裏。
  モリゾーとキッコロ(だっけ?)も登  場?。



















コチラは次女作。
ほとんどお姉ちゃんのまねっこですが、一生懸命書いてます。
幼稚園児の書く字ってかわいいですよね?♪
踊ってるような字が好き♪ほとんどひらがなだし。(笑)
IMG_3496.jpg

さつまいもしちゅう・・・は次女考案のレシピです。
どんな味なのかなぁ??
!!左一番下に注目!
りぞーとすぱってぃ!!
出た!次女お得意の一文字間違い。
いつもどこか単語の中の一文字が違っている次女。
親も「赤ちゃんみたいで可愛いねぇ。」なんてのんきに構えてて、直してあげないもんだから
延々直らない。
来年1年生だし、このままじゃマズイ??

ところでこのレストラン、
「メニュー出来たし、まだオープンしないの?」
と長女に聞いたら、
「う?ん、まだお店の飾りも作らなきゃいけないし、コマーシャルもしなくちゃだし・・・。」
という答えが返ってきた。
そして、彼女はすでに冬のメニューにもとりかかっている・・・。
秋のメニューは日の目を見ないまま冬になってしまうのでは??

| main |

