久しぶりのハンドメイドネタ。
季節はすっかり春!なので、きれいな色の服が作りたくなりました。




パターンはクライ・ムキさんの本「simple one」から。
20のチュニックをアレンジしています。
袖を半袖にして、開きの部分に皮ひもを。
皮ひもを通す部分、最後の最後でいろいろ悩んでボタンホール方式にしたんですが、これが今回の最大の失敗!
あーー、ここで落ちるなぁ・・・みたいな。
ハトメにすればよかったのか、糸の色を変えればよかったのか・・・。
雰囲気をうまくまとめるって難しいですねぇ。


055.jpg 054.jpg


開きの下に入ったタックは裁断ミスから生まれた偶然の産物ですが、
うまくごまかせてホッ☆

ポケットもこんな感じのものにしたくて、試してみました。
市販の服にもちょこっとタックが入ってるポケットって見かけますよね。
手はかかっても、立体的に仕上がって満足♪

100.jpg


生地はcheck&stripeさんのリネン混ダンガリーシックブルーを使っています。
結構ばりっとした張りのある生地なのでちょっと心配だったのですが、
お洗濯を繰り返すうちに柔らかくなっていい風合いが出るそうなので楽しみ♪
こなれた雰囲気のある服が憧れ。そんな感じにぴったりな生地です。

| main |

