




次女が仲良しのお友達にお誕生日プレゼントをあげたいというので、
ポシェットを作りました。


いつも仲よくしてくれてありがとうね・・・
という気持ちを込めて・・・。




















005_20080926163223.jpg




009_20080926163240.jpg




どんな色が好き?
お花柄は好き?

と次女に聞いても、さっぱりわからなかったので、
普段着ているお洋服に合うようシンプルに、内布は
元気な彼女の雰囲気で生地をセレクト。


008.jpg


おまけでティッシュケースとハンカチも。
polka dropsさんの移動ポケット簡単で優れものですねー!
自分用にも作ろっと♪

ダブルガーゼ2枚重ねのハンカチは市販のものよりしっかりしていてよさそう。
タオルハンカチほど厚みはでないので、ポケットに入れてもモコモコしないし、
吸水性もあるし、ふわふわで気持ちいい手触り♪
ちょっとお姉さんぽい柄を好むようになってきた長女にも好きな生地で作ってあげられます。
はぎれ処理にもなるし、布買い初期に買って使い道なく眠っている生地達も消費できそうです(^^



一人リビングで宿題をする次女。
今日の宿題は算数のプリントらしい。

隣りのキッチンで夕飯の支度をしていると、次女のぼやく声が聞こえてきた。

「も??、わかんないよ?。」

フムフム、何かにつまずいたな。
すぐに助けてもよかったんだけど、助けを求めて来るまで様子をみることに。
すると・・・

「あ??、どっちがカブトムシでどっちがクワガタなんだか?。」

はいっ!?何それ!?

慌てて見に行ってみるとこんな問題でした。

002_20080918233932.jpg

ってか、悩むとこ、そこなの!?(笑)
算数以前の問題ですね・・・。

なんでも興味のないことは超適当人間な次女。
お隣の男の子が飼ってるカブトムシを見せてもらったこともあるのにねぇ。
一番大きな特徴すら見ていなかったとは。オドロキです。

その後ちゃんと
「角が一本あるのがカブトムシだよ。」
と教えてあげました。

「えぇ?っ!そうなんだ?!」

おいっ!!と突っ込みどころ満載な次女。
まだまだ一年生、可愛いもんです。


   秋服第1弾ができました。
   
パターン 
   「素直でかわいい女の子の服」
   
生地  MANALOLE 

ボタン  check&stripe 他


















この本、発売された当初は後開きのデザインが多いし、小学生には実用的ではないかな?とすぐには買わなかったけれど、
やっぱりデザインとか、スタイリングとかすごく可愛いですねー。
見れば見るほど作りたくなるものがいっぱい。

まずはこれから涼しくなったらすぐ着られるものを。
キャミの丈を10センチ伸ばしてチュニックにしてみました。
今は半袖の上に、冬はタートルの上に着ても可愛いだろうな。

002_20080917152516.jpg006_20080917152527.jpg

生地はMANALOLEさんのコットンリネン。
まったくチクチクしなくて、すべすべ?な手触りの上質な生地でした。
これはリピート決定!
ちょっと地味かな?と思ったので、胸当ての端っこにボタンをライラック色の糸で縫いつけました。
後ろのリボンを通すボタンホールも同じ色で。
ポケット口にはお義母さんからもらったリボンを。
ちょっとレトロな雰囲気のこのリボン、刺繍がとてもきれいなんです。
いいアクセントになりました☆

このデザイン、ブログのお友達やいろいろな方が作っていて、皆さん
「簡単にできました。」
と言われてるのですが・・・私には思ったより難しくて、ちょっと時間がかかりました。
本自体ざっくりとした説明で、???となることもあったりで。

ギャザー寄せて胸当て付けるところ、しつけしたのに本縫いで表布と裏布がずれちゃってどうにもならず、
ほどいてまたしつけからやり直しました。あぁーしんどー。
こんなのカンターン!と思える日はくるのだろうか・・・。先は長いです。


015 (2)024_20080917152618.jpg


手間がかかったので、もうこのデザインはいいや。と思っていたけど、
出来上がって着せたら可愛くてまた頑張ってみようかなぁと思えてきました。
次は丈をパターン通りにして、カボチャパンツなんかと合わせたりしようかな?
久々のソーイング。
サイズアウトする前にと慌てて縫いました。
MPLさんのキュロットパンツ。サイズは7号。


久々のミシンにカンも戻らず頭はボケボケ。
仕様書がなかなか頭に入らなくてミスもあったけど、なんとかごまかして着れるものになりました。
芯張りとか糸印とかちょっと面倒だけど、Mさんのパターンは出来上がったときの達成感が大きいですね。
シルエットもきれいで、やはりこの脇の開きがポイント高し!
ちょっと遊んで部分的にターコイズブルーの糸を使ってみました。

012_20080907141039.jpg024.jpg

生地はC&Sさんの綿麻デニム。
ずいぶん前に買って自分のスカートを作ったのですが、さらっとしててとても気に入りその後また買い足したほどです。
夏休み中はワンピやスカート三昧でパンツ類まったく穿かなかった次女。
学校始るとパンツの方がいいときもあって(掃除の日)、
「涼しいパンツ作って?!」
とリクエストされていたのでした。
まだ暑い日が続きそうなので、当分活躍してくれそうです。

019 (2)016_20080907141116.jpg

後ろだけゴムが入っているのでそのまま脱ぎ着ができると、開きを省略する方も見かけます。
うちの娘もボタンをはずすことなく脱ぎ着できるけれど、サイズ的に今がぴったりなので、今後を思うとボタン開きにしておいた方が安心かな。


005_20080907141138.jpg006_20080907141151.jpg






こちらは↑の前にリハビリがてら作ったLovableさんのスタイリッシュTシャツ。
(今は廃番なんですね)
袖にお友達からもらったお気入りワッペンを。
袖口と裾は切りっぱなしにして、裏から共布をテープ状に切ったものをあててカバーステッチ。
適当にやったので、これでいいのか悪いのか・・・?



*****************************************************************************

ここからは覚え書き。
先日子供たちが学校で身長体重を測ってきました。




【続きを読む】

まだまだ日中は暑いですが、朝晩は吹く風がちょっと涼しかったりと少しずつ秋の気配。
早くもっと涼しくならないかな?と思いながら、秋冬のおしゃれをいろいろ妄想するのが楽しい今日この頃です。

昨日から新学期も始まったので、久々にゆっくりと本屋さんに行ってきました。
気になっていたリンネル2をまずはパラパラ・・・。
噂どおりなかなか充実した内容だったけれど、実際自分の着る服として考えるとどうもピンとこなかったので、
その横にあった本もパラパラ・・・。

07208397[1]

Comfie (コンフィー)。
初めて見るけれど、新しい雑誌なのかな?
いろんなショップスタッフの方の着こなしが出ていたりとなかなか見応えありです。
私の好きなちょっとクールな雰囲気のあるナチュラルなコーディネートもたくさん。
ビルケンシュトックカタログもついてました。

買う決め手になったのは鎌倉特集。
鎌倉は行ったことがないのだけど、おしゃれなお店も多いし雰囲気もよさそうだし、
ちょっと憧れの町だったりします。
嬉しいことに、兄一家が住んでいる場所でもあるので今度遊びに行きたいなぁ♪

| main |

