上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々のハンドメイドネタです。
C&Sさんのパーカーを作りました。



生地もC&Sさん。
ミニ裏毛のボーダー。
このくらいの厚みの方が動きやすくて好きだなぁ。

初めてaijannaさんのフエルトワッペンを使ってみました。
アイロンで簡単に貼れて雰囲気良く見せてくれるのでオススメです!

生地のテンション低めなのでMサイズで作りました。
中に肌着とロンT着れるゆとりあり。
袖だけ4.5センチくらいカットしたかな?(記憶が・・・(^^;)
あ、それとフードを小さくしました。
polka dropsさんのピーナッツラインパーカーのところに、
普通のパーカーとの比較画像が出ているのですが、
それを参考にフリーハンドでアレンジしました。
こういうところ、結構適当です。

ピーナッツラインパーカーとっても可愛いですよねー。
パターンたくさんあるので買うのをグッとこらえているのですが、
フードの小さいパーカー好きなのでウズウズ・・・。
でも次女ももうすぐサイズアウトなのでガマンガマン・・・。

話それましたが、着丈は今のままでも悪くないけど、もう3センチほど延ばしてもいいかも。
これから春にかけて活躍しそうなアイテムなので(すでにヘビロテですが)、
また作りたいです♪


IMG_2223.jpg

話変わって、こちらは夫が作ってくれた夕飯。
最近料理に目覚めつつある夫。
本とにらめっこしながらいろいろ作ってくれます。
もともと器用な人なので、きっと私より料理上手になることでしょう。
これなら老後も期待できそう♪と妻はニヤリ(^^


コメント欄ですが、最近頻繁に変なコメントが入るのでいったん閉じることにしました。
その代わりにブログ拍手の方でコメントできるようにし、お返事もそちらでさせていただこうと思います。
もちろん拍手だけでコメントなしも大歓迎ですのでよろしくお願いします☆
スポンサーサイト
001 (2)  久々の更新。プチ復活です。

  昨日は節分。
  しきたりに習って夕飯は太巻きを作りました。
  中身はツナマヨ、きゅうり、玉子、かにかま、かんぴょう、ごま。
  酢飯は酸っぱいのとしょっぱいのが苦手なのでちょっと控えめな味に。
  家にあるものでできるシンプルさですがなかなかおいしくできました。
   
  この地に住むようになってはじめて知った‘‘恵方巻き‘‘。
  関東出身の夫も私も知らなかったので、西の方の風習なのかな?
  
   おいしい風習は取り入れなくちゃとみんなで東北東を向いてガブリ。
   黙々と食べて完食です(^^

   その後は豆まき。
   子供ってこういう行事好きですね。
   娘たちは豆をまくのもやりたいけど、鬼の役もしたい!ということで、仲良く交代制に。
   我が家に現れた子鬼は投げられた豆をキャッチして食べてしまうというツワモノでしたが(笑)
   なんとか退散してくれました。

   みんなで大声出しながら豆をまいて気分もスッキリ!
   こういう行事って日頃のストレス発散のためにも大事ですね。
 

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。