001 (2)  久々の更新。プチ復活です。

  昨日は節分。
  しきたりに習って夕飯は太巻きを作りました。
  中身はツナマヨ、きゅうり、玉子、かにかま、かんぴょう、ごま。
  酢飯は酸っぱいのとしょっぱいのが苦手なのでちょっと控えめな味に。
  家にあるものでできるシンプルさですがなかなかおいしくできました。
   
  この地に住むようになってはじめて知った‘‘恵方巻き‘‘。
  関東出身の夫も私も知らなかったので、西の方の風習なのかな?
  
   おいしい風習は取り入れなくちゃとみんなで東北東を向いてガブリ。
   黙々と食べて完食です(^^

   その後は豆まき。
   子供ってこういう行事好きですね。
   娘たちは豆をまくのもやりたいけど、鬼の役もしたい!ということで、仲良く交代制に。
   我が家に現れた子鬼は投げられた豆をキャッチして食べてしまうというツワモノでしたが(笑)
   なんとか退散してくれました。

   みんなで大声出しながら豆をまいて気分もスッキリ!
   こういう行事って日頃のストレス発散のためにも大事ですね。
 

| main |

