上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちょっと気が早いのですが、先月に新しい手帳を買いました。

今年の9月から来年いっぱいまで使えるようになっています。

今回のは、今まで私が絶対に買わないようなジャンルのものだけど、
見つけた瞬間、

「これっ!」

って思ってしまったのです。

癒されたい気分だったのかなぁ?
とても気に入ってます。


スポンサーサイト
台風・・・すごかったです。

いや、被害はありませんでしたのでご心配なく。

一番気になっていた屋根のソーラー温水器も、朝見たらずれることなく
ちゃんとついてました。


結局ゆうべは、私はほとんど寝れてなくて、夜通しビクついていたのですが、
娘たちはグーグーですよ。

「あんたたち、ずぶといねー。」

と寝顔を見ながらつぶやいてしまいました。

まぁ、延々と泣かれるよりはいいんだけどね。


この辺りは明け方が一番ひどかったのですが、
あまりの風の強さに家が揺れ、一瞬

「何!?地震?」

と思うほどでした。

ゴウゴウという風の音に目を覚ました娘たち。
反応はそれぞれちがったもので・・・。

怖い?と泣く次女(多分これが普通の反応?)
あー、すごいね。と平然としている長女。(ある意味将来頼もしい?)

おまけに停電で真っ暗。
テレビもパソもだめなので、情報収集は携帯に頼るだけ。
私の携帯はワンセグではないので、お手上げ?。
お友達に連絡して助けてもらいました。感謝感謝。


002_20091008112914.jpg


停電は4時間後に復旧し、それから慌ててお弁当を作りましたが、
結局学校は休校となりました。

なんか、今になって気が緩んだのか眠気が…。
お昼ご飯はできてることだし、これからのんびりします。



大型の台風が近づいています。

この辺りも風雨が強くなってきました。

もう!なんで夜にひどくなるのよーー!
怖いじゃないかっ!!

私は結構ビビリーで、特に台風と雷、地震にはめっぽう弱い。
風の音とか、雷の音とかで夜は眠れなくなってしまうのです。
普段はグッスリなんですけどね。

今回の台風は屋根のソーラー温水器が吹っ飛ぶんじゃないかと本当に不安。
眠れぬ夜になりそうです。

普段は子供達と別の部屋で寝ているんだけど、今夜は特別に一緒に寝ます。

あー、明日はお弁当だ。(給食が中止になりました。)
その前に、休校になるかな?

被害が出ないことを祈ります。



今朝は私より早く起きた次女。

リビングで自前のオシャレセットを広げ、まつげくるりんしてました。

なんでも、今日は1年生に縄跳びを教えるイベントがあるそうで、
次女は班のリーダーなのだとか。

「髪の毛は前で二つに結んで、それを後ろで一つに結んでね。」

とか、

「ママ、リップ貸してね!」

とか、いろいろうるさく気合が入ってます。

こんな娘に育てちゃったのは私なんだろうけど、母の予想以上で複雑。


次女のオシャレセットはちゃんと種類別にいろんなポーチに分類されてて、
それがひとまとめに紙袋に納まっている。(←細かいようでいて、紙袋っていうのが笑える)

↑のもの以外に、ネックレスやブレスレット、ビーズアクセサリー、ヘアゴムなどが入ってる。

今チェックしたら、私のサベックスのリップクリームも勝手に仲間入りしてた。
化粧品がなくなったら、まずは次女のオシャレセットをチェックしよう・・・と密かに思うのだった。


こんな次女だけど、出かける間際に

「体操服持っていかなくていいの?」

と聞いたら、

「あ、一応持ってくー。」

と適当な答えが返ってきた。

あのね、おかーさんとしては、こういうことをしっかりして欲しいのよ。(がっくり・・・)
012_20091004111223.jpg



急に何か作りたくなったので、すぐにできるものを。

リックラックさんのジャズネップフランネルを二枚合わせにしてコースター。

思いつくままに、形にしていくのも楽しい?!



なんだかんだで、あっという間に10月突入?!
月日の経つのは本当に早い!
こんな感じであっという間に年末になってしまうのね・・・。

ハンドメイドブログのはずが、夏に仕事を始めて以来全然作れてません。
暇がないわけではなく、気持ちに余裕がないっていうのが本音。
頭の切り替え・・・大事です。

さてさて、↑は夏前に作ったサーキュラースカート。
お友達のスカートを参考に作ってみました。

女の子はこういうスカートはくと、必ずっていうほど回りますねー(笑)
条件反射でしょうか?


006_20091004111158.jpg


    生地をはぎ合わせたところにぶどう色の刺しゅう糸でステッチ。

脇ファスナー開き、後ろウエストのみ調整ゴムを入れました。









このパターン、薄くて柔らかい生地の方がきれいに仕上がるみたい。
今回はシングルガーゼを使いました。
当然透けるので、下にスパッツ着用です。



| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。