上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スイートパンを作ってみたくて、
今回はココアパンに挑戦してみました。

チョコチップも入るので、ウキウキ♪
で、ウキウキしながら材料測って入れてたら・・・。

やっちゃった!

ミックスコール鳴ってから入れるはずのチョコチップを
半量入れちゃいました。

でも、あんなバラバラと細かいのを拾い上げるのも面倒なので・・・。

強引にそのままGO!!

ミックスコール鳴ってからもう半分のチョコチップをちまっと入れました(笑)


2_20100228130659.jpg


   心配してた出来上がりですが、普通に焼けていました。
   形があまりきれいではなかったけど、HBで焼くパンは仕方がないのかな?
   (自分の失敗は棚に上げ・笑)

   ただ、楽しみしていたチョコチップの存在感はあまりなく・・・。
   溶けて生地に混ざってしまったようです。

   個人的には、ところどころにチョコの食感が欲しいところ。
   チョコチップよりも大きめにカットしたチョコでもいけるのかな?
   市販のサイコロ状のチョコをカットして代用できる?

   いろいろ試してみよう♪






軽くトーストして、マーガリンを塗って。
味はなかなかおいしくて、家族にも好評でした☆


3_20100228130909.jpg




おまけ。

007.jpg

      こちらは長女がティッシュで作ったもの。
      
      ところどころ破いたり、ねじったりしながら、 
      初めはドレスを着て帽子を被ったセレブな女の子を上手に作っていました。
      
      数分後、それを変化させてバレリーナを持ってきて、
      「おぉ?!!芸術だー!」と感心していたのですが、

      それからまた数分後、変化させてきたのがコレ。



題名は「いかにも役に立たなそうなテルテル坊主」だって(笑)

あまりにもぴったりな出来と前の作品とのギャップにしばらく親子でゲラゲラ。(すんません。バカ親子です)
あ?この前の芸術作品?もカメラにおさめておくんだった。

そんな長女、もうすぐ6年生・・・。(汗)

       
スポンサーサイト
↓ホームベーカリーが来てから、一日おきにパンを焼いている我が家。

初めは基本の食パンを数回。
そろそろ他のレシピも試したくなりました。

そんなわけで、今回はハニー全粒粉パン。

b_20100225210018.jpg

焼きあがりは素朴な香りで、食パンよりもしっかりした感じ。
食べ応えがありそうです。
鉄分、食物繊維も多いんだって。


焼きたてをちょっと味見したら・・・うーん、想像とはちょっと違うかな?
ハチミツの味は??ほとんどわかりませんでした。



003_20100225210107.jpg

    
   いつも朝からガッツリ食べる次女も、噛み応えがあったのか、
   小さめの一枚で足りました。

   いつも1.5斤で焼いているのですが、ふわふわな食パンだと
   思ったよりも減りが早いのです。



焼きたてをつまみ食いする人がいたり、
朝から4枚切り並みの厚さのを1枚ぺろっと食べて、「足りない!もう一枚!」と叫ぶ人がいたり。

まぁ、なんとなくこうなることは予想していたけどね。

次はおやつ用のスイートなパンに挑戦しようかな♪


お久しぶりです☆

たまには気まぐれに更新してみたりして。


かれこれ数年、購入を迷っていたホームベーカリーを遂に買いました。
MKの1.5斤タイプ。



ネットでの評判や、いろんな方のブログ、お友達のアドバイスなどいろいろ参考にさせてもらって、
こちらに決めました。

お値段もかわいいし、使いこなせる自信のない私にもぴったり。

購入したお店で以前から欲しかったデジタルスケールも安くなっていたので、こちらも購入?。

017_20100222201852.jpg020_20100222201816.jpg

立てて置けるので便利だし、クールな見た目もお気に入り♪


014_20100222201840.jpg  


    まずは基本の食パンから。
    付属のレシピ通りの分量で。
    バターをマーガリンにかえて、焼き色をうすめで焼きました。

    ふわふわ?なパンができました!
    家族全員モリモリ食べる食べる! 

    1.5斤にして正解でした。
    
    次はおやつになりそうなパンも作ってみたいなぁ。
    はちみつ入りとか♪
    休日にピザもいいなぁ?♪
    
    しばらくハマりそうです。




| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。