


こんなことするのは誰だぁ?!

答え:長女




いつも起きてるときはなかなかじっとしてないパズルくん。

おもちゃで遊んでるか、遊んで?と噛みついてくるか、
ひとりで狂ったように走り回ってるか(汗)

こんなに元気だけど、なんだかんだで毎週病院に通ってるんです。

前回下痢した後、薬とフードを変えたら
少し落ちていた食欲も便の状態もとてもよくなりました。

日曜日に受診し、先生からも大丈夫でしょうと言われて、安心していた矢先。
週明けの薬がきれる頃から徐々にまた軟便に…。

ただ、それ以上悪くなるわけではなく、食欲も元気もあるので、ちょっと様子を見ています。

来週予防接種の予約もしてあるし、その時に今のフードのままでいいのか聞いてみよう…。



パズルが我が家に来てすぐに用意したキャリー。

病院に連れて行く時は必ず必要だし
(それまではダンボールの箱にin)
家では寝床にもなりそうだしね。

このキャリーは側面の一カ所と上がファスナーで開くタイプ。
ちょっとテントっぽい。

家では両方開けておくんだけど、
なぜかパズルはジャンプして上から入ります(笑)

好奇心旺盛で日に日にパワーアップしてるパズルくん。

暴れてる時は手がつけられません。
ま、暴れるくらい元気だということで、よしとしますか。


でも、噛むのはやめて?!







パズルにはまだベッドを買っていません。

最近のペットグッズは可愛いものがたくさんあって、
カタログ見てたら、ラタンのハウスみたいなのがいいなぁと思っていたんだけど、
お値段がカワイクナイ…。

夫(ネコと共に育った人)も
「ヒトが用意したものは使わなかったりするんだよなー」
なんて言うので、ちょっと様子を見ています。

最近では寝場所がいくつか決まってきました。

パソコンデスクの椅子の上、ソファーの上、本棚の上…。
だいたいちょっと高いところで寝ていることが多いかな。

昨日キッチンで使っていたカゴにすっぽり納まって、
気に入った様子だったので、本棚の上に置いてあげました。
まったりできるスペースになったようです。




実はその後も続いてます。
パズルの通院。

普段は元気もあるし、食欲も旺盛なのにねぇ。


今通院している原因は下痢。

9日に初めて下痢をし、受診しました。
検便の結果、原因は回虫(寄生虫)。
ノラちゃんには多いようです。

駆虫薬を飲ませ、虫下しはしたものの、
下痢はなかなか治まらず、再度受診。
検便では異常なしだったので、下痢止めの薬を出されました。

元気も食欲もあり、体重も増えているので、
それほど重い原因ではないでしょうと先生に言われ、
薬を飲みだしたら下痢もおさまったのでちょっと一安心…のはずが!

薬がきれたらやっぱり下痢…ガーン!

また今日受診してきましたよ。

最近毎週病院だな。と夫。
ほんとだね。

で、今日は先生からフードをかえてみましょうと言われました。
フードをかえることで下痢が治まることもあるそうです。

今まであげていたのはロイヤルカナンのベビーキャット。
母乳をあまり飲んでいなかったパズルに
少しでも免疫力のつくフードをと選んだつもりだったのにな。

まだフードが原因なのかはわからないけど、
とりあえず先生の勧めてくれたヒルズのものに
かえることになりました。
処方食ではなく、市販のものでいいということなので、
さっそく帰りに購入。

通常だと2週間で徐々にきりかえるのだけど、
今回は3日でいいそうです。

下痢止めの薬も違うものが出されました。
これでよくなってくれるといいな…。






初めて部屋に入れた時に飛びついたもの。

無印のゴミ箱。
使用年数かれこれ15年!

ユラユラ揺りかごみたいで楽しいのかな?


7月4日。5回目の受診記録。

体重 1070g。

くしゃみはでなくなったので、飲み薬は終了になりました。
目薬は継続。
体調もよかったので、予防接種の1回目を接種。
2回目は1ヶ月後に。

とにかく食欲旺盛のパズルくん。
1日にあげる餌の量を量ってあげているのですが、
「アン!アーン!」と、
「足りない!ちょうだい!」コール。
結局少し足してあげて、いつも増量キャンペーン実施中(笑)

夫の実家のネコがおデブさんなので、気をつけていたんだけど、
先生に相談すると、
「この時期の子は横にいくことはないので、多少多めでもいいですよ。」
とあっさりOKが出ました。

パズちゃん、よかったね。
いっぱいお食べ?(^^





記録サボってました。
いかんいかん。
ちょっと前のことを思い出して。

6月24日。
4回目の受診にて。

少しよくなりかけたくしゃみと涙目も薬がきれるころにまた悪化。
飲み薬は違うものに変え、目薬は継続になりました。

このくしゃみの原因はおそらく猫のヘルペスウイルスによるものだろうと先生。
猫同士にしか感染しないもので、猫の半分はもっているそうです。

症状が治っても体内に潜んでいて、免疫力が落ちたときに再発するそうです。
ヒトのヘルペスと一緒だね。

予防接種を受けていればほぼ予防でき、既に感染しているパズルも1回目の予防接種を受ければ、
症状もおさまってくるでしょうと言われました。
次回体調が良ければ1回目の予防接種をやることになりました。


そして、もう一つ。
目をよく診る先生。
涙目の方は瞼の形成不全で、目の周りの毛が逆さまつげのように
目に入る為だとわかりました。

ひどいと手術したり、毛を抜く処置になるようですが、
今の感じなら目薬で様子を見ましょうということになりました。


体重は760g。

食欲も旺盛で成長も順調!
動きもどんどん活発になって元気いっぱい!
出会った頃のあの姿を思えば、本当によく回復してくれたなぁと思います。


診察の最後に、ずっと気になっていたことを先生に聞いてみました。

この子はいつ頃まで母乳を飲めていたのか?

先生によると、症状がわりと重症だったことから、
たぶんあまり飲めていなかったでしょうということでした。
母乳をしっかり飲んだ子は母親の免疫をもらっているので、
2ヶ月頃まで病気にかかることはあまりないそうです。

あ?やっぱり。
そんな気はしていたんだよね。
パズルくん、元ノラだよね!?とビックリするほど、時々ニブイところがあるので…(^^;
まぁ、そんなところも可愛いのですが。

でも、兄弟ネコがお母さんのおっぱいに群がる中、
ひとり入れないでいるパズルの姿を思うとちょっと悲しくなりました(涙)

でも!
そんな中、出会った時のパズルはよく鳴き、動きも元気があり、食欲もあった!
きっと生命力のある子だよね。

今は私たち家族や病院の先生、スタッフの方たち…守ってくれるヒトがたくさんいるからね!

安心して大きくなるんだよ?!

| main |

