今日はお買い物の帰りにmitoちゃん家に寄らせてもらいました。
我が家の娘たちも一緒に。
娘たちは以前からmitoちゃん家のワンコ、みるくちゃん&ビスコくんに会いたがっていたので、念願かなって初対面!

ビッくんははじめからかなりフレンドリーにお出迎えしてくれました。
やんちゃで男の子らしい性格。
忙しくみんなのところに来てくれたかと思いきや、みるくちゃんとじゃれだし、次の瞬間にはお母さんの膝でZZZ・・・。
元気で甘えん坊な男の子です。
うちのパズルと似てるなぁ(笑)
moblog_1ed572a5.jpg


ちょっと用心深いみるくちゃんは、まずは念入りに匂いをチェック。
でもすぐに慣れてくれて、腕の中に入ってきてくれました。かわゆいーー!
つぶらなおめめにノックアウトされました。
moblog_df28d784.jpg


2ワンともちゃんとしつけのいき届いたおりこうさん。
おやつのジャンピングキャッチもしっかり披露してくれました。



娘たちは帰ってからも「かわいかったねー!」と連発してました。
mitoちゃん、ありがとうね。お邪魔しました☆



実は午前中にはmitoちゃん親子が我が家に寄ってくれたのです。
(その時の様子はmitoちゃんのブログでどうぞ)
パズルははじめだけ警戒したものの、すぐに慣れてわりとおりこうさんでした。

が!!

mitoちゃんたちが帰ってからはいつもの暴れん坊パズルに豹変!
がぶっとやられましたー(^^;
猫だけに猫かぶりしていたようです。


夕食後長女とくつろぐパズル。  あれ?もしや・・・。
IMG_3029.jpg

ズームアップ!  また舌出てるよー(笑)
IMG_3039.jpg

ハニャ?
IMG_3041.jpg




パズちゃん、舌しまい忘れてるよー。



あい?なんか言った?
IMG_2975.jpg

こんな姿を見るとおっとりキャラに見えますが、
起きてる時は暴れてることが多いパズル。
仔猫ってそういうものらしいです。

ガブッ!
IMG_2988.jpg

ガシッ!必殺猫キック?!!
IMG_2987.jpg

・・・・
IMG_2990.jpg

ぐーーっ・・・
IMG_2991.jpg

まるで4コマまんが。
この4コマの所要時間は3分なかった。
仔猫って自由ですね。


日々ニャンコ仕様になっていく我が家。
新たにパズルのおもちゃが入荷しました。
それもデカサイズ(汗)




この間、夫の実家に帰った時にいただいてきました。
実家でもねこちゃんを飼っているのですが(7歳♀)、
ちょっと・・・いや、だいぶぽっちゃりさん(みーちゃん、失礼!)なので、
このトンネルは通れないのです・・・。

両端の出入り口は布の中にガサガサ音のするビニール素材?が入ってるようで、
猫心を鷲掴みする仕組みになってます。

IMG_2965.jpg

狙い通り、おもちゃの虜になるパズくん。
これのおかげで?夜な夜な激しい運動会が繰り広げられてます(汗)
パズルはおとーさんのジャージを見つけると必ずやることがあります。
たとえ、じゃれて噛みつき魔になってる時でも、これを見せれば一発で

ちゅっちゅっちゅっちゅっ・・・・。

007_20100818105419.jpg

仔猫が母猫のおっぱいを飲むときの口になるのです。
喉を鳴らすゴロゴロ音はMAXで顔つきもウットリ。

パズルはわずか1カ月でお母さんと離れてしまったけど、
幸せな記憶なんだろうな。

009_20100818105436.jpg

何を話しかけてもこれをやってる時は自分の世界に入り、
ひたすらちゅっちゅっちゅっちゅっ・・・・。
目がいっちゃってます(^^;


そういえば、最近ご近所の方から
「パズちゃんそっくりの親子を見かけるよー。」
と言われます。
なんでも、子猫はパズルよりやや小さいけどホントそっくりなんだとか。
母猫もパズルと似た毛並みで、きれいな猫ちゃんだそうです。

ノラちゃんなら同じ日に生まれた子でもパズルより小さいかも・・・。
パズルのお母さんと兄弟なのかな。
私も是非会ってみたいなぁ。



004_20100818105450.jpg

これは我が家に来てまだ間もない頃。
お母さんの夢でも見てるのかな?
実家から帰ってから行動範囲が広がったパズルっち。
今まで過ごしていたLDKだけでは物足りないみたい。

誰かが他の部屋にいくとすかさず脱走するか、閉められたドアの前で
「ニャ?ン!」(訳:ボクもいく?!)と訴えるか。

それならば!と2階の部屋に解放してみました。
興奮してあちこち走りまわり楽しそう♪
よかったねーなんて言ってたら・・・

「うおーーー!やられたーー!」

という夫の悲鳴。

はい、ドン!



ええ、やられました。階段の壁。
すっかり忘れてました。
パズルは猫さんなんですよ。
で、両手にはさめる壁があればそりゃあ上りたくもなるよね。
本能だもんね。
ええ、わかってますよ・・・。わかってるけど、かなしひ・・・。

なーんて、この程度は許容範囲です。
我が家にはあともう2匹怪獣がいますからね。
その怪獣たちが小さい頃に既にボロボロにされた壁もあるので、
免疫がついてるわけです。(いいんだか、悪いんだか)

大暴れした後のパズルっち。
そりゃあもう、爆睡です。
これまた、すごい寝姿・・・。

010_20100815163445.jpg

この夏はパズルを連れて行ってきました。

東京と埼玉、両方の実家を渡り歩く旅。
休憩をとりながらゆっくり行くと、6時間のドライブです。
パズルはまだ小さいので、事前に獣医さんにも相談しOKをもらいました。
ネットでいろいろ調べると、車酔いするネコちゃんもいるようだし、
熱中症にも気をつけなくちゃいけないので、

*IC近くの動物病院をチェック
*アイス枕を持っていく

このくらいは準備しておきました。
後はパズルの様子次第だけど、なるべく車内をリラックスできる環境にしてあげました。


って、いきなりリラックスしすぎでないかい?と言いたくなるようなくつろぎっぷり。




もともと神経質ではないパズル。
車内でも毛繕いしたり、外の景色を見たり元気に過ごしていました。
動く車内でトイレで用もたせるし、ホント普段と変わらない様子。
物おじしないし、人が大好きな性格のおかげかもしれません。





時々バイクが横を通るとその音にびっくりして、「ニャーニャー!」
とあせって駆け寄ってきましたが、それも何度めかには慣れてグースカ寝てました。




くつろぎすぎでしょ!と突っ込みたくなる寝姿。大物です。




あっという間に楽しい時間は過ぎて、気づけば実家での写真がない!(爆)
場所が変わってもすぐに順応してしまうパズルっち。
実家でも元気にやりたい放題でした。
おりこうさんだったね。でも夜中にちょっかい出すのはやめてくれー!








ずいぶん前から引き戸を開けられるようになったパズルっち。

家族でのごはん時、テーブルに何度も乗ってきてしまう時は(我が家はちゃぶ台派)
キッチンに閉じ込めるのですが、勝手に開けて帰ってきます。




こんなのボクには通用しないよ?。
開けれるも?ん。

余裕しゃくしゃくね。


パズルは外には出さない家猫です。
普段はリビング(ダイニングも兼ねる)とキッチンの中で生活しています。

本当は家中に解放したいけど、2ヵ月の頃階段から落ちたことがあり(立て続けに2回も!)
少しずつ様子を見ながら世界を広げていくことにしました。

いや?、あの落っこち方は見事でした。
体を一直線に伸ばした状態で横にゴロゴロ?ですよ!

しかも、一度落ちた直後にやるなんて、無謀というか、学習能力がないというか…。
はじめは一段ずつ慎重に降りるもんでしょ。
走ってきてそのままダイブはやめてください(^^;

何はともあれ、怪我がなくてよかったです。

やんちゃな上に慎重さのかけらもないパズル。
しかも、その上凶暴ときてる。
落ち着く日は来るのだろうか?




でも、こんな風に甘えられると何でも許しちゃう!
可愛い??!




パズルと一緒に暮らすようになって、
我が家の中も少しずつパズル仕様になってきました。

リビングの掃き出し窓にはラインドレープ(縦型ブラインド)
がかけてあるのですが、全部を繋げてある裾のヒモが、
うろちょろするパズルに絡まったことがあり、取り外してあります。

おかげで窓を開けておくと、
風でラインドレープがばらんばらんに踊ります(笑)

ま、安全第一だからね☆
ゆっくりお外を眺めてくださいな。






パズルは今日もまたまた病院へ。
とは言っても、体調が悪いわけではなく、
2回目の予防接種とウイルス検査です。

健康チェックでは、体重1860gで成長も順調。
目は相変わらず涙目になるけど、眼球に傷もなく、
いい状態だと言われました。
ちょっと前に軟便だったのも、その後いい状態になったので、
一安心。


そして、ウイルス検査をするために初めての採血。

はじめ、診察室で私もそばについてやろうとしたけれど、暴れてしまい断念。
寝かされて押さえつけられたのが気に入らなかったみたい。

飼い主さんが見えない方がすんなりいくこともあると、
奥の部屋でやってもらいました。

数分後。
「ちょっと緊張したせいか、おとなしくしてくれてすんなりできましたよ。」
と先生。

結果は猫エイズと白血病共に陰性でした?。よかった?!


採血ではご立腹なパズルでしたが、予防接種は全く無反応(笑)
やっぱりニブいわこの子。
前回もそんな感じで、先生は拍子抜けしたようでした。





案の定、パズルは帰ってきてから爆睡?。
頑張ったもんね。お疲れさま☆

| main |

