


プールバッグ買ってぇ?!!
という長女にこれまたずいぶん前に買ったこの生地を見せたらOKが出たので、
作ってみました。
きれいな水色で、形にするとより可愛いです。

ビニールコーティングの生地、縫うのが初めてなのでできるだけ簡単な形で製図しました。
縫い代の始末がいらないので基本的にはラクチンですが、内ポケットや底の部分は綿テープで
パイピング。

011.jpg


この綿テープ、生地を買ったときに束ねてあったものなのですが、小物作りのときにとても重宝します。ショップさんありがとう?!


013.jpg


ビニールコーティングの生地にビビッていた私ですが、このアタッチメントのおかげでラクラクでした。
白く見える部分がプラスチックになっていて、この部分だけがコーティング面に接するので、くっつくこともなくスイスイ生地を送ってくれるのです。
ただ、コーティング面を下にして縫うときはミシンの台にくっつくので、その時はトレーシングペーパーのような薄紙を敷いて縫いました。
こうして縫ったあとに、ビリビリッ!と紙を取るのがまた気持ちいい!
こんなことで満足感を得られる私は単純です。(笑)


生地   check&stripe


