久々のソーイング。
サイズアウトする前にと慌てて縫いました。
MPLさんのキュロットパンツ。サイズは7号。


久々のミシンにカンも戻らず頭はボケボケ。
仕様書がなかなか頭に入らなくてミスもあったけど、なんとかごまかして着れるものになりました。
芯張りとか糸印とかちょっと面倒だけど、Mさんのパターンは出来上がったときの達成感が大きいですね。
シルエットもきれいで、やはりこの脇の開きがポイント高し!
ちょっと遊んで部分的にターコイズブルーの糸を使ってみました。

012_20080907141039.jpg024.jpg

生地はC&Sさんの綿麻デニム。
ずいぶん前に買って自分のスカートを作ったのですが、さらっとしててとても気に入りその後また買い足したほどです。
夏休み中はワンピやスカート三昧でパンツ類まったく穿かなかった次女。
学校始るとパンツの方がいいときもあって(掃除の日)、
「涼しいパンツ作って?!」
とリクエストされていたのでした。
まだ暑い日が続きそうなので、当分活躍してくれそうです。

019 (2)016_20080907141116.jpg

後ろだけゴムが入っているのでそのまま脱ぎ着ができると、開きを省略する方も見かけます。
うちの娘もボタンをはずすことなく脱ぎ着できるけれど、サイズ的に今がぴったりなので、今後を思うとボタン開きにしておいた方が安心かな。


005_20080907141138.jpg006_20080907141151.jpg






こちらは↑の前にリハビリがてら作ったLovableさんのスタイリッシュTシャツ。
(今は廃番なんですね)
袖にお友達からもらったお気入りワッペンを。
袖口と裾は切りっぱなしにして、裏から共布をテープ状に切ったものをあててカバーステッチ。
適当にやったので、これでいいのか悪いのか・・・?



*****************************************************************************

ここからは覚え書き。
先日子供たちが学校で身長体重を測ってきました。




                長女                 次女

 4月          136.3 センチ 30キロ      116.1センチ 20.7キロ 
             
                     ↓             ↓  

 9月          140.3センチ   31.2キロ     117.8 センチ 20キロ


うちの娘たち、姉妹でも体格は全然似ていません。
長女は夫似で大きい方。次女は私似で真ん中よりやや前くらい。
伸び率も個人差あるなぁとつくづく思うのですが…。
長女の身長がこの5ヶ月で4センチも伸びていることにびっくりです!
夏休み中はほとんどビーサンで気付かなかったのですが、靴も全部小さい!!
慌てて新学期前に買いに走ったほどです。(なかなかないのよね?。22.5センチのベルクロって)

それに比べて次女、ちんまりと成長してます。
体重・・・むしろ減ってますが・・・!(怒)

やはりこれはご飯を食べる量に比例してるんですね。
長女はおやつよりご飯が好き!と自分で言い切るほどのガッツリ派。
次女はおやつとデザートは誰よりもガッツくくせに、ご飯になるととたんに
「おなかすいてなーい、あんまり食べれなーい。」という人。
でも、学校給食はおかわりまでしてガッツリ食べてくるらしい・・・。
私の作るご飯に問題があるのだろうか???
