

   秋服第1弾ができました。
   
パターン 
   「素直でかわいい女の子の服」
   
生地  MANALOLE 

ボタン  check&stripe 他


















この本、発売された当初は後開きのデザインが多いし、小学生には実用的ではないかな?とすぐには買わなかったけれど、
やっぱりデザインとか、スタイリングとかすごく可愛いですねー。
見れば見るほど作りたくなるものがいっぱい。

まずはこれから涼しくなったらすぐ着られるものを。
キャミの丈を10センチ伸ばしてチュニックにしてみました。
今は半袖の上に、冬はタートルの上に着ても可愛いだろうな。

002_20080917152516.jpg006_20080917152527.jpg

生地はMANALOLEさんのコットンリネン。
まったくチクチクしなくて、すべすべ?な手触りの上質な生地でした。
これはリピート決定!
ちょっと地味かな?と思ったので、胸当ての端っこにボタンをライラック色の糸で縫いつけました。
後ろのリボンを通すボタンホールも同じ色で。
ポケット口にはお義母さんからもらったリボンを。
ちょっとレトロな雰囲気のこのリボン、刺繍がとてもきれいなんです。
いいアクセントになりました☆

このデザイン、ブログのお友達やいろいろな方が作っていて、皆さん
「簡単にできました。」
と言われてるのですが・・・私には思ったより難しくて、ちょっと時間がかかりました。
本自体ざっくりとした説明で、???となることもあったりで。

ギャザー寄せて胸当て付けるところ、しつけしたのに本縫いで表布と裏布がずれちゃってどうにもならず、
ほどいてまたしつけからやり直しました。あぁーしんどー。
こんなのカンターン!と思える日はくるのだろうか・・・。先は長いです。


015 (2)024_20080917152618.jpg


手間がかかったので、もうこのデザインはいいや。と思っていたけど、
出来上がって着せたら可愛くてまた頑張ってみようかなぁと思えてきました。
次は丈をパターン通りにして、カボチャパンツなんかと合わせたりしようかな?
