

久々に料理本を買いました。
私が一番好きな料理研究家の高山なおみさん。

作り方はとてもシンプルなのに、素材の味が引き立つようなレシピが満載です。
普段のおかずなんだから肩ひじ張らずに・・・なんて言ってくれるところが、また嬉しい。
ところどころにちょっとしたコツが書かれていたり、写真付きの説明も丁寧で、
家でお母さんに家庭料理を教わる感覚です。


1_20090513202918.jpg

今日はこの本の中から

   ・ごぼう、糸こん、まいたけの炒り煮
   ・ピースご飯

を作ってみました。
炒り煮は仕上げに山椒をふります。
山椒大好き。ん?美味し♪

ピースご飯は頂き物の採れたてグリンピースを使って。
新鮮な素材で作るとこんなにもおいしいのですね?。
グリンピース嫌いな長女と夫もぺろっと食べてくれました。
ごちそうさまでした!
