夏休みの終わりに沖縄に行ってきました。
家族全員初めての沖縄!
来年からは長女も中学生になり、部活とかで旅行に行けなくなるかもしれないので今のうちにね・・・。
ちょうど海外出張が多かった夫のマイルがたまったので、どうせなら!とおもいきって行くことにしたのです。

以下、旅の記録です。
写真多め、説明少なめ(笑・めんどくさがり)でお送りします。
よかったらどうぞ(^^

3泊4日の旅でしたが、1日目はパズルを病院に預け(この話はまた後ほど)午後のフライトだったので、ホテルに着いたのは夜でした。
なので、2日目からスタート?。

お天気が心配でしたが、薄日もさしていい感じ♪
ホテルの部屋からの眺めも最高!
目の前の海に四角く囲われたプールでは、イルカが跳ねていました。

IMG_3059.jpg

まずは一番楽しみにしていたビーチへ!




透明度抜群の水質は最高ランクのAAに認定されているエメラルドビーチ。

IMG_3148.jpg

本当にきれいな海で家族全員ウキウキで遊んできました!
IMG_3132.jpg

IMG_3119.jpg

IMG_3175.jpg

お昼頃にビーチを後にし、向かった先は沖縄そばの老舗。
まいう?♪



その後、そのままカフェをはしご。
お庭のきれいなおしゃれなカフェでデザートを。

IMG_3184 (2)

IMG_3188.jpg

まったり後は美ら海水族館へ。




大迫力の巨大水槽!ジンベイザメ、でかっ!!



3日目に続く?☆
今日はお買い物の帰りにmitoちゃん家に寄らせてもらいました。
我が家の娘たちも一緒に。
娘たちは以前からmitoちゃん家のワンコ、みるくちゃん&ビスコくんに会いたがっていたので、念願かなって初対面!

ビッくんははじめからかなりフレンドリーにお出迎えしてくれました。
やんちゃで男の子らしい性格。
忙しくみんなのところに来てくれたかと思いきや、みるくちゃんとじゃれだし、次の瞬間にはお母さんの膝でZZZ・・・。
元気で甘えん坊な男の子です。
うちのパズルと似てるなぁ(笑)
moblog_1ed572a5.jpg


ちょっと用心深いみるくちゃんは、まずは念入りに匂いをチェック。
でもすぐに慣れてくれて、腕の中に入ってきてくれました。かわゆいーー!
つぶらなおめめにノックアウトされました。
moblog_df28d784.jpg


2ワンともちゃんとしつけのいき届いたおりこうさん。
おやつのジャンピングキャッチもしっかり披露してくれました。



娘たちは帰ってからも「かわいかったねー!」と連発してました。
mitoちゃん、ありがとうね。お邪魔しました☆



実は午前中にはmitoちゃん親子が我が家に寄ってくれたのです。
(その時の様子はmitoちゃんのブログでどうぞ)
パズルははじめだけ警戒したものの、すぐに慣れてわりとおりこうさんでした。

が!!

mitoちゃんたちが帰ってからはいつもの暴れん坊パズルに豹変!
がぶっとやられましたー(^^;
猫だけに猫かぶりしていたようです。


夕食後長女とくつろぐパズル。  あれ?もしや・・・。
IMG_3029.jpg

ズームアップ!  また舌出てるよー(笑)
IMG_3039.jpg

ハニャ?
IMG_3041.jpg




スイートパンを作ってみたくて、
今回はココアパンに挑戦してみました。

チョコチップも入るので、ウキウキ♪
で、ウキウキしながら材料測って入れてたら・・・。

やっちゃった!

ミックスコール鳴ってから入れるはずのチョコチップを
半量入れちゃいました。

でも、あんなバラバラと細かいのを拾い上げるのも面倒なので・・・。

強引にそのままGO!!

ミックスコール鳴ってからもう半分のチョコチップをちまっと入れました(笑)


2_20100228130659.jpg


   心配してた出来上がりですが、普通に焼けていました。
   形があまりきれいではなかったけど、HBで焼くパンは仕方がないのかな?
   (自分の失敗は棚に上げ・笑)

   ただ、楽しみしていたチョコチップの存在感はあまりなく・・・。
   溶けて生地に混ざってしまったようです。

   個人的には、ところどころにチョコの食感が欲しいところ。
   チョコチップよりも大きめにカットしたチョコでもいけるのかな?
   市販のサイコロ状のチョコをカットして代用できる?

   いろいろ試してみよう♪






軽くトーストして、マーガリンを塗って。
味はなかなかおいしくて、家族にも好評でした☆


3_20100228130909.jpg




おまけ。

007.jpg

      こちらは長女がティッシュで作ったもの。
      
      ところどころ破いたり、ねじったりしながら、 
      初めはドレスを着て帽子を被ったセレブな女の子を上手に作っていました。
      
      数分後、それを変化させてバレリーナを持ってきて、
      「おぉ?!!芸術だー!」と感心していたのですが、

      それからまた数分後、変化させてきたのがコレ。



題名は「いかにも役に立たなそうなテルテル坊主」だって(笑)

あまりにもぴったりな出来と前の作品とのギャップにしばらく親子でゲラゲラ。(すんません。バカ親子です)
あ?この前の芸術作品?もカメラにおさめておくんだった。

そんな長女、もうすぐ6年生・・・。(汗)

       
↓ホームベーカリーが来てから、一日おきにパンを焼いている我が家。

初めは基本の食パンを数回。
そろそろ他のレシピも試したくなりました。

そんなわけで、今回はハニー全粒粉パン。

b_20100225210018.jpg

焼きあがりは素朴な香りで、食パンよりもしっかりした感じ。
食べ応えがありそうです。
鉄分、食物繊維も多いんだって。


焼きたてをちょっと味見したら・・・うーん、想像とはちょっと違うかな?
ハチミツの味は??ほとんどわかりませんでした。



003_20100225210107.jpg

    
   いつも朝からガッツリ食べる次女も、噛み応えがあったのか、
   小さめの一枚で足りました。

   いつも1.5斤で焼いているのですが、ふわふわな食パンだと
   思ったよりも減りが早いのです。



焼きたてをつまみ食いする人がいたり、
朝から4枚切り並みの厚さのを1枚ぺろっと食べて、「足りない!もう一枚!」と叫ぶ人がいたり。

まぁ、なんとなくこうなることは予想していたけどね。

次はおやつ用のスイートなパンに挑戦しようかな♪




ちょっと気が早いのですが、先月に新しい手帳を買いました。

今年の9月から来年いっぱいまで使えるようになっています。

今回のは、今まで私が絶対に買わないようなジャンルのものだけど、
見つけた瞬間、

「これっ!」

って思ってしまったのです。

癒されたい気分だったのかなぁ?
とても気に入ってます。


« back | main | next »

