いつも後回しにしてしまう小物をいくつか。

まずはエプロン。
お気に入りのエプロンがくたびれてきたので、それから型をとって作ってみました。
生地はC&Sオリジナルリネン混ダンガリーのシックブルー。

自分で使うつもりで作ったので、とってもシンプル。
タグと赤いステッチでちょっとアクセントをつけただけです。

なぜか長女がやたらと気に入り、時々学校の調理実習にもっていったりしているので、もう一つ作らないと。
こんな地味なのでいいの??と思うのだけど、学校では好評だったんだとか。
う?む、5年生の好みってわからん。


    IMG_2473.jpg






そして、もうひとつ。
こちらも長女のもので、ピアノ用のトートバッグです。

生地は長女が気に入った羊柄のリバーシブルデニム。

IMG_2443.jpg


   デニムの厚みがあるので、内布はつけずに作りました。
   内ポケットや中の縫い代は、綿テープでパイピング。
   持ち手の幅を少し太めに。

   いつものように地味ーに仕上がりそうだったので、逆三角形の渦巻き?をミシン
   でステッチ。
   糸の色を長女に聞いてみたら、私が選んだのと同じでした。
   ちょっとわかりづらいけど レンガ色です。
   長女とは何かとこういう好みが一緒だったりします。親子だねー。

   適当に作ってみたら大人が持ってもちょうどいい大きさに仕上がりました。
   普段用に自分のも作りたいです。
   北欧柄のようなちょっとインパクトのある生地が理想☆

 


   








IMG_2445.jpg  IMG_2461.jpg



給食セット

ご無沙汰しています。

休止中のブログみたいになってますが(汗)、こっそり細々と更新していきます。(笑)

簡単なものですが、一応ハンドメイドブログなので記録として…。

長女の給食セット。

「花柄、嫌?!」とか好みがうるさい子ですが、無事にOKが出ました。
まだまだハンドメイドの入る余地ありそうです(^^
久々のハンドメイドネタです。
C&Sさんのパーカーを作りました。



生地もC&Sさん。
ミニ裏毛のボーダー。
このくらいの厚みの方が動きやすくて好きだなぁ。

初めてaijannaさんのフエルトワッペンを使ってみました。
アイロンで簡単に貼れて雰囲気良く見せてくれるのでオススメです!

生地のテンション低めなのでMサイズで作りました。
中に肌着とロンT着れるゆとりあり。
袖だけ4.5センチくらいカットしたかな?(記憶が・・・(^^;)
あ、それとフードを小さくしました。
polka dropsさんのピーナッツラインパーカーのところに、
普通のパーカーとの比較画像が出ているのですが、
それを参考にフリーハンドでアレンジしました。
こういうところ、結構適当です。

ピーナッツラインパーカーとっても可愛いですよねー。
パターンたくさんあるので買うのをグッとこらえているのですが、
フードの小さいパーカー好きなのでウズウズ・・・。
でも次女ももうすぐサイズアウトなのでガマンガマン・・・。

話それましたが、着丈は今のままでも悪くないけど、もう3センチほど延ばしてもいいかも。
これから春にかけて活躍しそうなアイテムなので(すでにヘビロテですが)、
また作りたいです♪


IMG_2223.jpg

話変わって、こちらは夫が作ってくれた夕飯。
最近料理に目覚めつつある夫。
本とにらめっこしながらいろいろ作ってくれます。
もともと器用な人なので、きっと私より料理上手になることでしょう。
これなら老後も期待できそう♪と妻はニヤリ(^^


コメント欄ですが、最近頻繁に変なコメントが入るのでいったん閉じることにしました。
その代わりにブログ拍手の方でコメントできるようにし、お返事もそちらでさせていただこうと思います。
もちろん拍手だけでコメントなしも大歓迎ですのでよろしくお願いします☆
みゆゆんさんのおうちshopの日が近づいてきました。

今回は少なめの出品となりますが、紹介させていただきますね。
よろしくお願いします。


*リネンチュニック サイズ120




     Rick Rackさんのヨーロッパリネンで作りました。
     デザインはシンプルに・・・。
     幅広のレースをあしらいました。


     ポケットには小さな飾りボタンを。
     パープル?ローズ系の糸でつけてあります。

















d.jpg


b.jpg

着用は↓のハーフパンツを合わせています。
デニムを合わせても可愛いですよ♪
襟開きが大きめなので、重ね着用として活躍させてくださいね。
ちなみに後ろに開きがありますが、娘は外さずに脱ぎ着できます。


*BWのハーフパンツ  サイズ120 

015 (2)023_20081103213723.jpg







check&stripeさんの起毛BWで作りました。

本当は起毛している面が表なのですが、あえて裏側にもってきているのでとてもあったかいですよ。
表側はたぶんツイル。
この方がたくさん着ても毛羽立ちが目立たないかなと思います。
裾に 「m.」 の刺しゅう入り。

こちらは2着ご用意しています。


c.jpg


*ポシェット

e.jpg

イベントのたびに置かせていただいてるポシェット。
我が家の娘たちも愛用しています。
お出かけのお供に・・・♪


以上5点になります。
よろしかったら手に取ってみてくださいね☆

この週末は学校の参観があったり、来週の七五三に備えたりと慌ただしく過ごしています。
そんな中、夫の希望で2人でランチへ。
大人だけで出かけることはほとんどないので、こういう機会は有効に利用しなくちゃね。
どうせなら子供連れでは行けないようなお店にしよう、ということでオープンしたばかりの
イタリアンカフェに行ってきました。

kuronekoto italian (クロネコ ト イタリアン)

081017_1241~0001 (2)   


    鶏とブロッコリーのトマトソースパスタ。
    一緒に持ってきてくれたローズマリー、にんにく、トウガラシ入りのオイルをかけていただく
    のですが、これが香り高くておいしい!
   ニンニクやローズマリーもカリッとしていてこうばしいのです。














081017_1257~0001   


       デザートも甘さ控えめで上品なやさしい味。

     シンプルモダンなインテリアも素敵でした。
     子供連れて行けなくはないけど、大人だけでゆっくりしたいお店です。
     大人ランチのいいお店見っけ?!また行こうっと♪















今日は夫と子供たちは公園のお祭り(イベント?)へ。
風邪気味な私は一人お留守番です。
なるべくゆっくりしようと思いつつも、洗濯3回、作品作りなどなど・・・。
時間があっという間に過ぎていく?。


おうちshopの予約始まっています。
詳しくはみゆゆんさんまでお問い合わせください。

   

« back | main | next »

